2009-01-01から1年間の記事一覧

ついったー忘年会 in 関西

やる事になった流れはリンク先を見てもらうとして忘年会みたいなことやりますー。 ついったーと銘打ってますが別に気にしなくておkなのでもし行きたいって方はお気軽に参加下さい☆ 参加方法は、ついったーアカウントがある方はリンク先で登録を、ない方はこ…

パターンについて - 「ソフトウェアアーキテクチャ ソフトウェア開発のためのパターン体系」

前回の日記にも書いた通り設計強化月間としてまずはこの本を読んでいます。ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系作者: F.ブッシュマン,H.ローネルト,M.スタル,R.ムニエ,P.ゾンメルラード,Frank Buschmann,Hans Rohnert,Michael …

12月購入の技術書

日記後進更新サボり過ぎなのもあれなので今月からある種の自戒の意味*1も込めて購入した技術書を記録しておこうかなと。あと、それと別にこの後に簡単にですが読書記録もしようかなとか、そんな感じ。 まぁこんな無理矢理ネタを作るようなことしなくても宿題…

フェンリルのファイル管理ソフト「FenrirFS」が便利っぽい

ついったーのつぶやきで知ったのですがSleipnirで有名なフェンリルから新しくFenrirFSというファイル管理ソフトがリリースされました。 でまぁ使ってみて便利そうだったので使用感とかを簡単に。 FenrirFS - 整理いらずのファイル管理アプリ | フェンリル 初…

Java並行処理プログラミングまとめ - 第1部 基礎編

というわけでいよいよ本格的に並行処理プログラミングについてです。 と言っても基礎知識ではありますがwでも基礎知識は一番大事だと思うので甘く見ないで下さいね!

Java並行処理プログラミングまとめ - 感想・はじめに

Java並行処理プログラミングがついに復刊されましたね!僕も図書館から借りて読みはしたんですが手元に置いておきたい一冊だったのですごく待ってました>< というわけで別に復刊記念というわけではありませんがいい機会なので宿題が溜まりすぎないうちに少…

vim-users.jpの個人的メモ

基本的なキーバインドを覚えただけでほぼデフォルトな状態で使ってるVimなのですが、そろそろ少しずつでもVimを勉強していこうかなーと思うのでVimユーザー必見!?のサイトの1つhttp://vim-users.jp/の初心者に役立ちそうなとことか個人的に覚えたいとこをメ…

宿題いろいろ!

いろいろと宿題が溜まって来たので忘れないようにと自戒の意味も兼ねてメモ! 宿題というかこういう事書きたいなぁと思ってたものなんかも。 『オブジェクト指向のこころ』まとめ - 設計関連 『オブジェクト指向のこころ』まとめ - デザインパターン関連 『J…

JavaでTwitterにPOSTするコード:アドバイスメモ

どう書く?orgに投稿したコードに対するアドバイスのメモです。 http://ja.doukaku.org/comment/9557/ とりあえず一つ。パスワードの入力はScannerじゃなくてConsole使った方ががが とりあえず全部のメソッドにfinalつけてまわれ。話はそれからだ。 Updater…

無名クラスについて

ちゃんと理解してなかった無名クラスについて調べたので忘れた時用のメモです。 記述方法 new インタフェース型 () { メソッドの実装 } または new 抽象クラス型 () { メソッドの実装 } または new クラス型 () { オーバーライドしたいメソッドの実装 } 注意…

Linux(CentOS)にパスを通す方法

メモ的にサクッと。 パスの確認方法 コンソールにて下記のコマンドを実行してください。 $ echo $PATH : 区切りで優先度の高いものから順に出力されます。 つまり同一のコマンドが複数ある場合は先にあるものが実行されます。 パスの設定方法(一時的) コンソ…

「Programming in Haskell」届いたよー

というわけでこの本↓がAmazonさんから届きましたー。Programming in Haskell作者: Professor Graham Hutton出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2007/01/18メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (22件) を…

気になるプログラミング言語とか

Javaもまだまともに扱えてない身ではありますが、最近いろいろと気になる他言語についてなどをネタ振りも含めて書いてみようかなと。*1 1位: Haskell 一度は勉強した方がいいとか良い噂しか聞かないし、みんなが…w 2位: C++ ポインタとかメモリ管理につ…

「オブジェクト指向のこころ」自己確認用まとめ:用語編

完全にまとめ終わってからとか思ってたんですけど、他の本を読み進めたりとかコードを書きたい欲で進むペースが遅いので、もう変にこだわらずに一定の区切りごとにしようと思います。 目的としては自分が設計する時などや考えにまよった時の再確認用といった…

わんくま同盟 名古屋勉強会 #08に行ってきました!

というわけで行って来ました! いい刺激になって楽しかったです! 内容については正直に半分も理解できてないと思います。 けどまぁ頭の片隅にでも入ってればいつか役に立つと思うので、聞くのはしっかりと聞こうと頑張りました。 実際にプログラムの勉強を…

明日、わんくま同盟 名古屋勉強会 #08に行ってきます!

まぁそんなわけで知識入れとかないと日本語でおkって状態になりそうだったんでSQLの勉強を今週はしてました。 ジュンク堂書店の難波店がオープンしたりと浮気しまくりで基礎が終わった程度ですがね('A`) 書くって言ってた「オブジェクト指向のこころ」の自…

JavaでWeb関係の本を探し中

前にも軽く書いたと思うのですが会社がおまけ程度にやっていたレンタルサーバ業をやめるので、データセンターに移転して余ったサーバが貰える予定なんですね。 移転はほぼ終わった感じなんですがグダグダと全然進まずにまだかまだかと待っていたとこ、やっと…

オブジェクト指向のこころを読了!

やった!やっと読み終わったよ! 知識のなかった事に関する本を読むのって考える事いっぱいでとても時間がかかりますね('A`) でも楽しかったです♪ あ、ちなみに読み終わったのはこの本です。 デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Softwar…

Firefox 3.5に未対応でも個人的に必須なアドオンまとめ

Firefoxのメジャーアップデートバージョン、Firefox3.5がリリースされましたね。 僕もサブでGoogle Chromeを使用したりしてますがメインで愛用しているのはやはりこれです。 で、Firefoxの利点といえばアドオンによる拡張性の高さ。 これが便利過ぎて僕もな…

初心者目線の読み比べまとめ(正規表現・ActionScript)

とある読んでた本をあと少しで読み終わるというところでなくしてしまい、再購入するのは金銭的にもあれなので、立ち読みで残りを読んでしまおうと書店に長時間居座ってきました。 書店の方々は本当にごめんなさいorz でまぁついでに購入を迷っていた本や気に…

愛用フリーソフトまとめ

以前から一度まとめたいなーと思っていた愛用フリーソフトのまとめですヽ(゜▽、゜)ノ まとめ始めたら予想以上に数があったのでフリーソフトに頼りきってるんだなぁと実感しました。 まさかこんなに数があるとも思ってなかったのでいろいろと予想以上にしんど…

Linux(Ubuntu 9.04)で未対応USB無線LANアダプタ(WLI-UC-GN)の設定方法

前の日記に書いたノートパソコンですが、インストールするOSはUbuntu 9.04に決定しました。 ちゃんと調べてはいないんですが、今設定や扱いなどが一番簡単なLinuxのディストリビューションはたぶんUbuntuだと思いますので、まずはUbuntuでLinuxの扱いに慣れ…

プログラミング用ノートパソコン購入!

プログラミング用のノートパソコンGETしましたーヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !! プログラミングするのにやっぱLinuxが欲しいなーと思っていたんですよ。 WindowsはWindowsで便利なアプリ達はいっぱいあるんですけど、Linuxのコマンドの便利さにはやっぱ適わないとこ…

今後の予定と購入本のまとめ

いろいろと他の本に浮気してしまったりと時間がかかりましたが、読んでたJavaの入門書が読み終わりましたので、今後はひとまずネットで調べたりJavaの標準APIのドキュメントを読んだりしつつ、簡単なプログラムを作ったりして、まずはJavaに慣れていきたいと…

たのしいRuby購入

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング作者: 高橋征義,後藤裕蔵出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/05メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 350回この商品を含むブログ (259件) を見るAmazonで破格のマーケット…

マーチン・ファウラーのリファクタリングを購入

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 94人 クリック: …

基本型と演算 - 演算について

ちと間が空きましたが前回の続き、基本型と演算についての 演算についてをまとめたいと思います。 あ、後、Javaの拡張表記についてもですね。

基本型と演算 - 基本型について

明解Java入門の第5章 基本型と演算が終わりましたー♪ Javaには大きくわけて基本型と参照型の2つがあり、 この章ではそのうちの基本型とそれに関する演算について学びました。 というわけで、まずは基本型についてまとめたいと思います。

あとで調べるものメモ

あとで調べてまとめたいものを忘れない為のメモですw printfの書式指定 Vi(Vim)のコマンドや操作方法(チュートリアル外)

Vimのチュートリアルまとめ

前置き エディタの中でも有名なものはいくつかありますが、 その中でも特に有名なのが「Emacs」と「Vi」ですね。 この2つについては宗教戦争的なものまであるようです。 でまぁ有名な人とかも使ってますし、これがあれば他のエディタはいらないとかとか、 …