フェンリルのファイル管理ソフト「FenrirFS」が便利っぽい

ついったーのつぶやきで知ったのですがSleipnirで有名なフェンリルから新しくFenrirFSというファイル管理ソフトがリリースされました。
でまぁ使ってみて便利そうだったので使用感とかを簡単に。


FenrirFS - 整理いらずのファイル管理アプリ | フェンリル

初期設定

デフォルトのままだとユーザーディレクトリに FenrirFS Storage というフォルダ(ストレージフォルダと呼ばれる)が作成され、そこにファイルもデータも保存されるようになってしまうのでローカルモードとかいうのにする事を推奨します。
方法は簡単で FenrirFS.exe と同じディレクトリに FenrirFS.local という空のテキストファイルを作成すればローカルモードになり、ストレージフォルダが FenrirFS.exe と同一ディレクトリに作成されるようになります。

ストレージフォルダの構成

FenrirFS Storage :ストレージフォルダ
 └プロファイル名.profileフォルダ
   ├db :FenrirFSのデータベースがあるフォルダ
   ├db_bkp :データベースのバックアップを保存するフォルダ
   ├files :FenrirFSに追加したファイルの保存場所
   └import :FnrirFSに追加したいファイルを置く場所

dbにはFenrirFS.dbというファイルやラベルの情報を保持するSQLiteファイルがあり、SQLクエリを使って直接操作することも可能です。詳しくはReadme.txtにて!
importはまぁ大量なファイルを一気に追加したい場合なんかに使えばいい感じ?

プロファイル

ラベルなどをプロファイルごとに作成することが可能ですのでより目的にあったファイル管理が可能です。ファイルの保存場所もストレージフォルダの構成の通りプロファイルごとに変わります。仕事用とか趣味用とかエロ用とかにわけるといいよ!

登録されるファイルの扱い

FenrirFSに登録するファイルは全てプロファイルごとのfilesフォルダに移動またはコピーされます。元のファイルはバックアップとしてそのままにしたい場合などはコピーするようにして下さい。ただ、あくまでコピーですので元ファイルを編集しても反映はされませんのでご注意を!

ファイルの追加は基本的にドラッグ&ドロップなんですが、Shiftキーを押しながらだとコピーするといったような動作設定も行なえますのでお好みにカスタマイズして下さい。

ちなみに設定は コピー・移動・メニューを表示する の3択しかないのですが「メニューを表示する」で登録しようとすると「ショートカットの作成」が選べ、ファイルへのショートカットが自動的を作成し登録されますので、プログラムのソースコードなど「場所の変更が不可なんだけどコピー扱うんじゃ意味がない!」ってものを管理したい場合などには、この方法でショートカットを管理するようにすればいいかと思います。

ファイル管理

やっと使い方ですw簡単に流れを説明すると、


ドラッグ&ドロップでファイルを登録→作業用トレイに入る→目的にあったラベル(複数可)をつけたり、重要なファイルにはスターつけたり、コメントつけたりする→設定が終わったファイルを選択して「アーカイブ」ボタンをクリック→作業用トレイから消え登録完了


書くとめんどくさそうですがインタフェースが操作しやすいように出来てるので結構簡単ですし、自動振り分け機能なんかもありますのでそちらを設定すればドラッグ&ドロップだけで管理も可能です。
またスマートフォルダの機能もありますので設定しなくてもある程度管理できたりします♪

便利な機能たち
ファイルの自動振り分け設定
ファイル名・拡張子・コメント・サイズ・日付などによるフィルタを作成して自動振り分けが可能
スマートフォルダ
ラベルやコメントとかつけなくてもファイル自体の情報による振り分け表示が可能(ショートカット・ピクチャ・ビデオなど)
検索機能
ファイル名やつけたコメントを対象にインクリメンタルサーチが可能


とりあえず細かい説明してない機能とかはありますが大体こんな感じでしょうか。僕もまだ機能確認程度に触ってみただけなのでまだわからない部分があるのでwとにかく便利っぽいのでこれから使っていってみようと思います。