2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「オブジェクト指向のこころ」自己確認用まとめ:用語編

完全にまとめ終わってからとか思ってたんですけど、他の本を読み進めたりとかコードを書きたい欲で進むペースが遅いので、もう変にこだわらずに一定の区切りごとにしようと思います。 目的としては自分が設計する時などや考えにまよった時の再確認用といった…

わんくま同盟 名古屋勉強会 #08に行ってきました!

というわけで行って来ました! いい刺激になって楽しかったです! 内容については正直に半分も理解できてないと思います。 けどまぁ頭の片隅にでも入ってればいつか役に立つと思うので、聞くのはしっかりと聞こうと頑張りました。 実際にプログラムの勉強を…

明日、わんくま同盟 名古屋勉強会 #08に行ってきます!

まぁそんなわけで知識入れとかないと日本語でおkって状態になりそうだったんでSQLの勉強を今週はしてました。 ジュンク堂書店の難波店がオープンしたりと浮気しまくりで基礎が終わった程度ですがね('A`) 書くって言ってた「オブジェクト指向のこころ」の自…

JavaでWeb関係の本を探し中

前にも軽く書いたと思うのですが会社がおまけ程度にやっていたレンタルサーバ業をやめるので、データセンターに移転して余ったサーバが貰える予定なんですね。 移転はほぼ終わった感じなんですがグダグダと全然進まずにまだかまだかと待っていたとこ、やっと…

オブジェクト指向のこころを読了!

やった!やっと読み終わったよ! 知識のなかった事に関する本を読むのって考える事いっぱいでとても時間がかかりますね('A`) でも楽しかったです♪ あ、ちなみに読み終わったのはこの本です。 デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Softwar…

Firefox 3.5に未対応でも個人的に必須なアドオンまとめ

Firefoxのメジャーアップデートバージョン、Firefox3.5がリリースされましたね。 僕もサブでGoogle Chromeを使用したりしてますがメインで愛用しているのはやはりこれです。 で、Firefoxの利点といえばアドオンによる拡張性の高さ。 これが便利過ぎて僕もな…