「プログラミングの魔導書 Vol.1」の先行レビュー

株式会社ロングゲートが出版致します雑誌『プログラミングの魔導書 〜Programmers' Grimoire〜 Vol.1 「Construct the World, C++」』をご献本頂きました。

というわけで先行レビューというには本日が書籍版の予約締切り*1なので申し訳ないのですが感想を書きたいと思います。

書籍情報

http://longgate.co.jp/products.html
こちらが雑誌の表紙です。クリックして頂くと株式会社ロングゲートの書籍の情報や購入方法がご覧いただけます。
また、雑誌の創刊に至った経緯や詳細については下記のリンク先にてご覧頂けます。
「プログラミングの魔導書」の情報公開 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
僕以外のレビューがご覧になりたい方は下記のリンク先にてまとめて下さっているようです。
プログラミングの魔導書 Vol.1 - Life like a clown

感想

全部じゃありませんがまず読み終わった範囲での全体的な感想から…。
テーマが「C++」なので確かにC++に関係した内容で書かれているのですが読み物としても非常に面白く、よりよいプログラミングをする為の考えたといった他の言語にも応用できる知識も書かれているので全ての技術者にオススメです。
また、C++を使った事ないって方でも詳しくは後述しますが稲葉さんの書かれた「Hello,C++ World!」を読めばC++の主要な機能を知ることができます。
もちろんC++erの方もこの雑誌を読めば強力なライブラリの使い方やC++の機能のよりより使い方が学べますので是非一度読んで見て下さい。


では各記事についての感想を目次が下記のようになっておりますので、この順番で書きたいと思います。(未読記事などは順次追記していきます)

  1. 創刊に向けて
  2. Bjarne Stroustrupへのインタビュー(江添 亮)
  3. boost::serializationの紹介 前編(近藤 貴俊)
  4. Variadic Template −お前を待っていた−(Egtra)
  5. Chronoライブラリで考える型システム(melpon)
  6. オーブンレンジクッキング(高橋 晶)
  7. Hello,C++ World!(稲葉 一浩/k.inaba)
  8. Crawling in the Stream(zak)
  9. メタプログラミングノキワミ アッー!(digitalghost)
  10. Boost.AsioによるHTTP通信入門(津川 知朗/clown)
  11. C++の歴史(江添 亮)
  12. BoostCon2010体験記(近藤 貴俊)
Bjarne Stroustrupへのインタビュー

C++の開発者であるBjarne Stroustrup 博士へのインタビューです。
次期標準であるC++0xの新機能を絡めたプログラムの考え方や、Bjarne Stroustrup 博士のプログラミングに対する考え方などが書かれてあります。話されている内容はどれも興味深く、学習に対する姿勢なんかも書かれてありC++関係なく非常に為になりました。

boost::serializationの紹介 前編

C++シリアライズ・デシリアライズする方法の紹介です。
テキスト・XML・バイナリへシリアライズする為のライブラリの紹介や簡単に切り替える為のちょっとしたテクニックを知る事ができ、ポインタ・参照・スマートポインタ・コンテナなどといった複雑なものをシリアライズする為の考え方などが簡潔にまとめてあり参考になりました。

Variadic Template −お前を待っていた−
Chronoライブラリで考える型システム

Chronoライブラリを使って単位を上手に扱う方法を主軸として、型システムを上手く使えばわかりやすくバグの少ないのプログラムが書けるという事が学べる記事です。この考え方は他言語、特に静的型付け言語に応用の効く考え型ですので是非一度ご覧ください。
C++のテンプレートやtypedefのちょっとしたテクニックも学べて勉強になりました。
あとはちょっとしたハンガリアン記法に関するネタなんかもw

オーブンレンジクッキング
Hello,C++ World!

タイトル通りの「Hello World!」です。どうせトリッキーなコードとかが書いてあるんだろ?とか思うかもしれませんが本当に普通の「Hello World!」です。
でもこの普通の「Hello World!」が実は普通じゃなく凄かったんです。どれぐらい凄いかと言うとC++の主要な機能が全て知れてしまう程にです。一体どういう事なんだ?というのは秘密なので是非買いましょうw
C++についてあまり知らない方はこの記事を始めに読んでから他の方の記事を読む事をオススメします。

Crawling in the Stream

未読

メタプログラミングノキワミ アッー!

未読

Boost.AsioによるHTTP通信入門

未読

C++の歴史

未読

BoostCon2010体験記

未読


以上のような感じです。
幅広いプログラミング技術のとても参考になる記事がぎっしりと詰まった一冊だと思いますのでオススメします!是非ご購入ください!

*1:PDF版は締切り後も購入頂けます