Firefox 3.5に未対応でも個人的に必須なアドオンまとめ

Firefoxのメジャーアップデートバージョン、Firefox3.5がリリースされましたね。
僕もサブでGoogle Chromeを使用したりしてますがメインで愛用しているのはやはりこれです。


で、Firefoxの利点といえばアドオンによる拡張性の高さ。
これが便利過ぎて僕もなるべく絞るようにはしているんですがついつい色々と入れてしまいますw
でまぁバージョンUPで気になるのがやはりアドオンが対応しているのかですよね。
これが対応していないならバージョンUPしないって思うアドオンもあると思います。


そんなわけで自分が使用しているアドオンの対応状況と、試用版でもいいので対応していないかを調べたので、自分用メモも兼ねて簡単にまとめたいと思います。


まず僕が入れていて対応していないアドオンが下記の7つでした。
起動時間を短くする為や動作を軽くする為に、普段は使用しないけど入れておきたいアドオンなんかは無効にしているので、それらがチェックされないのなら抜けてるかもです。

僕が使用していないアドオンなどはこちらをご参考下さい。
Firefox 3.5に未対応のアドオン(リリース日現在) - Mozilla Flux


この内 Firebug・More Tools Menu・Tab Mix Plus は僕的に絶対にはずせないアドオンなので、調べたり教えて貰ったりして見つけた3.5でも使用できる試用版が以下の通りです。

Firebug
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843
More Tools Menu
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addons/versions/2413#version-1.1
Tab Mix Plus
http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=9864&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=&sid=6acf93dd1faa1255106e0cb0522589f5


Firebugはユーザ登録してログインしないとインストールできません。(と思ったら3.5にアップデート後のチェックで自動的にアップデートされましたw)
More Tools Menuもユーザ登録とログインが必須です。
Tab Mix Plusはリンク先の少し下に Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre.090516(日が過ぎればバージョン名などが変わるかも) というリンクがあると思うのでそれをクリックすればインストールされます。


使ってみた感じでは今のところ正常に問題なく動いてるので大丈夫だとは思いますが自己責任でお願いしますね。


後、3.5で追加された機能などはいつもお世話になっているここがよくまとめてあると思いますので、こちらをご参考下さい。
Mozilla Re-Mix: 「Firefox 3.5」リリース。速攻レビュー。


それにしても新機能見る限りだとかなりGoogle Chromeを意識してますねw
僕的には別にと思っていた機能が追加されているのでそれらで重くならないのかが心配ですw