ツイッターのリスト管理ツール出来たよー(仮)

ついったーのリスト管理ツールが以前から欲しいなと思っていたのですが調べた感じでは単独では出来なかったり、クライアントと一緒についてたりはするけどそのクライアントが自分には合わなかったり、と中々気に入るものがなかったりしたので作ってみました。まだいろいろとアレな部分はありますが使える事は使えるようになったので公開してみたいと思います。


はじめに

・現在はまだ開発途中のアルファ版としております。意味としては「他の方にもテストして頂き、性能や機能、使い勝手に対する要望などを伺う為の版ですよ」という事です。ですので、自分が知っているだけでも数々の不具合(後述します)があり、未知の不具合もあると思われます。

・本ソフトウェアの利用者は上記の事を認識、また理解して頂いたものとしておりますので、本ソフトウェアによって発生した、いかなる損害に対しても僕は一切責任を負いません。

・後ほどソースコードを何らかの形で公開するつもりではありますが、ライセンス等をまだ決定していない事がありますので、現在の本ソフトウェアの全部または一部を、改変、リバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルなどの解析作業や改変行為を一切禁止とさせて頂きます。

・本ソフトウェアの宣伝は大歓迎ですが、再配布等は現在のところご遠慮ください。


以上の事を理解し、同意出来る方のみ本ソフトウェアをご利用頂くようお願いいたします。

作ったきっかけ

冒頭でも少し触れましたが改めて。


フォローしている人が増えてくるとメインのタイムラインだけでは目的の情報だけを追いたい時に不便なので、ユーザを勉強・遊びなど目的別にわけたくなる人は結構いると思います。そして、そういった振り分け機能は既存のクライアントにもあり、機能自体には満足できると思うのですが、その振り分けを自宅・会社・ノートパソコン等で共有しようと思うといろいろと面倒となってくるんですよね。例えば、手段としてはDrobboxを使うなどありますが、僕はDrobboxの管理フォルダ内でそのまま起動するのが嫌だったり。あと、クライアントを移行したいと思ったときに大変だったりもします。
で、そういった時についったー本家の機能であるリストは、対応しているクライアントさえ使えば何処でもなんの手間もなしに見ることが出来るので便利だと思っているのですが、そのリストの管理が本家ついったーでは個人的にやりづらく、対応しているクライアントも1つあったのですがクライアント自体が僕には合わなかったりと欲しいものが見つからなかったので、勉強も兼ねて作ることにしました。

概要と簡単な使い方

ダウンロード: TwiListEditor-0.1.0_alpha.zip

上記ファイルをダウンロードして解凍後、TwiListEditor.jarを実行して頂けば起動します。Javaを実行できる環境が必要なのでこちらhttp://www.java.com/ja/download/manual.jspなどからダウンロードしてインストールして下さい。



最初に上記の画面が表示されますので「Twitterにアクセス」ボタンをクリックし、ブラウザにてツールが利用者のアカウントにアクセスする事を許可し、表示されるPINコードを入力欄にコピペして「OK」ボタンをクリックしてください。


すると上記のように利用者のリスト一覧の表示とフォローしているユーザの取得を開始しますのでしばらくお待ちください。(僕の場合だとフォロー数が約1500人で約10〜20分…wwwww)
取得が完了しましたら「New」と「Edit」ボタンが有効になりますので、新しく作りたい場合は「New」を、既存のリストを編集したい場合はリスト名を選択して「Edit」をクリックして下さい。ちなみにリスト名の右に表示されている「P」はPrivateなリストという意味です。
またCtrlやShiftを組み合わせた複数選択が可能となっております。


編集画面は上記のようになっており、上の枠がリスト名・「Private」or「Public」・リストの説明文、真ん中の枠が左にリストに追加していないユーザ・右にリストに追加するユーザ、下の枠が選択したユーザのプロフィールと「Ok」「Cancel」ボタンとそれぞれなっています。

仕様

  • 認証情報は保存しないようになっておりますので、面倒とは思いますが毎回認証するようお願いいたします。
  • 代わりにPCに一切の情報を残さないようになっていますので安全にお使い頂く事ができます。
  • 現在のところリストの追加・編集機能のみで削除は出来ないようになっておりますので、削除したい場合はWebよりお願いいたします。
  • アイコンの取得に失敗した場合はついったーのデフォルトのアイコン(水色)が使用されます。

既知の不具合・要改善点

  • OAuth認証ダイアログの右上の閉じるボタンをクリックしたら終了するようにする
  • フォローユーザの取得に時間がかかり過ぎる
    • 原因はわかっているので最優先で対処したいと思います
  • 既に開いているリストの編集画面を開くと新しく開いた方がおかしくなる
    • okするとリストにフォローしているユーザが消えてしまったりするのでCancelまたは右上の閉じるボタンで閉じてください
  • Twitterからエラーが返ってきても何もしてない
    • フォローが取得できなかったりと何かおかしいなと思ったらTwitterとの通信に失敗したなと思って再起動するなどしてください
  • リスト名を入力せずにOKボタンをクリックしても確認しない

既知の不具合などをふまえた安全で快適な使い方

  • 先に起動しておいて忘れた頃に完了している事に気づいて使う
  • 大事なリストの編集には使わない
  • 同じリストの編集画面を開かない
  • あてにしない…w

追加予定機能

あくまであったらいいなーって思ったりしてる予定の機能ですw

  • ユーザ一覧のソート・検索など探しやすくする
  • ユーザ一覧のサムネイル式の表示+ラジオボタンによる追加・非追加選択バージョンの作成
  • ユーザのホームへ飛ぶ機能
  • リストの削除機能
  • ユーザ名指定によるフォローユーザ以外の追加
  • ショートカットキー
  • 既存機能が落ち着いたらフォロー・フォロワー管理など

個人メモ

  • テストコードの充実
  • コードの整理
  • 例外処理のちゃんとした実装(現在はほとんどがログ出力のみ…)
  • パフォーマンスの向上
  • リポジトリまたはソースコードの公開

ご要望・ご質問等の宛先

こちらのブログにコメント下さるか、ついったーにて@akineko宛に@かD下さい。ただ、なるべくご返答・実装する努力はしますが、全てのご質問・ご要望に答える事が出来ない場合もありますのであらかじめご了承下さい。

要望などのあった機能など

  • 名前とIDのどちらを先にするかの選択
  • 「>>」は普通全部コピーの意味で使われている
  • 追加した後に自動的に次のユーザを選択
  • OK・Cancelより更新・終了の方がわかりやすい
  • タイトルバーに名前がない(忘れてましたorz

[追記]
現在Twitterの仕様変更等により使用できなくなっております。対応したいところではあるのですがそれには時間がかかる作業になり、仕事等が忙しい今は対応できない状況になっております。申し訳ありませんがご了承くださいませ。