プログラミング用ノートパソコン購入!

プログラミング用のノートパソコンGETしましたーヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!


プログラミングするのにやっぱLinuxが欲しいなーと思っていたんですよ。
WindowsWindowsで便利なアプリ達はいっぱいあるんですけど、Linuxのコマンドの便利さにはやっぱ適わないとこがあるなと思うので。
まぁ僕はどっからどう見ても初心者としかいいようがないぐらいに大して触ってないんですがね(ノ∀`*)
それはともかく、バージョン管理とかLinux推奨のもの達もいっぱいありますしね。


今のデスクトップにVMware入れるなり、デュアルブートするなりの方法もありはするんですが、Linuxをメインで使う程慣れてないのとか他の趣味などで使うアプリがWindowsにしかなかったりしますし、わざわざ起動し直すのは不便なのでデュアルブートはなし。
VMwareはなぜか僕のデスクトップPCではエラーばかりでうまく起動せずで、代わりに試してみたVirtualBoxは結構重かったりといまいち使いづらかったんです。


後、ノートパソコン自体が欲しかったですし、手軽に持ち運べてどんな所でも触れるのが自分のプログラミングスタイルにはいいなってのもあったのでw


とまぁそんなわけで必死にヤフオクで探したりと頑張ってみた結果。
下記のスペックのものが落札できましたーヽ(゜▽、゜)ノ

メーカー・型番 NEC VersaPro PC-VY16A/ED-1
OS なし(Windows XP Professional)プロダクトシールあり
CPU インテル Core2 Duo プロセッサー T5500(1.66GHz)
メモリ 1GB
HDD 40GB (Serial ATA、5,400rpm、SMART機能対応)
ドライブ CD/CD-R/CD-RW・DVD-ROMコンボドライブ
画面サイズ 15.4インチ

公式HP
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY16A%2fED-2


OSなしという理由で破格だったんですが、僕は元々Linuxを入れるつもりだったので問題なしです♪
というか、XP ProfessionalはちゃんとCD持っていますので、プロダクトキーがあるならインストしようと思えば可能ですしw*1


で、気になる価格はこのスペックなのに送料込みで約3万3千円です!
ノートパソコンの相場ってあまり知らないですけど、ヤフオクとか日本橋で見たところ、これはかなりの破格で安いはずw
HDDの要領にちと不安がありますが完全に開発PCのつもりなら、たぶん問題はないはずw
まぁ後で増設というか換装しようとは思いますがね。


そんなわけでこの土日にLinuxインストして、いろいろと設定したりと遊んでみたいと思います。
まずはどのLinuxを入れるか、からですねw
いろいろ迷うけどなんか全てが楽しみだヽ(゜▽、゜)ノ

*1:OSのCDはついてないってありますが、自前で用意して、このプロダクトキーを使ってインストールするのは問題ないですよね?