気になるプログラミング言語とか

Javaもまだまともに扱えてない身ではありますが、最近いろいろと気になる他言語についてなどをネタ振りも含めて書いてみようかなと。*1

1位: Haskell
一度は勉強した方がいいとか良い噂しか聞かないし、みんなが…w
2位: C++
ポインタとかメモリ管理についての勉強の為にも触ってみたいなと。後は回りに触ってる人がいっぱいなので自然と興味がw
3位: PythonRuby
ちょっと軽く何かしたい時に便利そうだし、オブジェクト指向スクリプト言語を触ってみたいなーと思うので。興味はPythonよりです。*2 *3
4位: JavaScriptSQLFlex
JavaScriptSQLはWeb系では必須に近い言語ですし、いろいろと楽しそう。Flexは僕が仕事でFlash使ってるのもあって、RIA系の技術の中で一番習得しやすいのかなとなんとなく。
5位: ActionScriptScala
ActionScriptは一応仕事で携帯用のFlash Lite 1.1使ってるのがあるんで、理解しやすいだろうし一度ちゃんと覚えたいなと。AIR周りも興味のあるところ。Scalaはよくわかってないんですけど、Javaも使えるし、いい噂も結構聞くので触ってみたいなーと。


ちなみにこの順位付けは勉強したら為になりそうと感じるものほど上位にしてあり、勉強したい意欲とは基本的に別となっております。
Haskellは為にもなるだろうし、興味も凄くあるのでダントツで1位。
C++は為になりそうな点でも興味がある点でも2位なんですけど、勉強しないといけない事がいっぱいそうで、もう少し後でいいかなぁ…と少し尻込みをw
3位の言語は純粋に勉強したら仕事とかで楽できそうだなーとw
4位は必須系だけど今すぐ必要なわけではないから少し低めでいいかなーと。Flexは必須ではないでしょうけど、個人的に役立ちそうだと思ったので。
5位は趣味的な興味のあるもの。でもActionScriptは勉強したい気持ち的には結構1位だったりしますw


とまぁそんな感じで、ネタ振り。
ランク付けするかどうかは別として、プログラムの勉強をするなら一度は触った方がいいよって言語がそれぞれあると思うんですが、よかったらピックアップして教えて下しあ><
理由もつけてくれたら嬉しいな!w

*1:のってくれるかどうかは別としてw

*2:PHP?なにそれ?おいしいの?

*3:時々触ってみて便利な部分があるとは感じるんだけど、やはりちゃんと勉強したいとはちと…^^;