勉強していく予定

なんか今日はブログの更新だけで終わってしまいそうな予感w
文章書くのなれてなくて結構悩んでしまって余計に時間かかってしまう。
それでも駄文にしかならないんですけどね。。。orz

とりま、勉強中の本や今後勉強していこうと思ってる本をまとめたいと思います。
それよりもこっちの方がよりオススメだよとか何かアドバイスなんかがあれば頂けると嬉しいかなと。

Java

今プログラムの勉強するならやっぱオブジェクト指向プログラミングだろうなぁってことで、JavaRubyPythonC++あたりから迷ったんですけど、理由はひとまず置いといてJavaにしました。

まず勉強中の本がこの2つ。

明解Java 入門編

明解Java 入門編

解きながら学ぶJava 入門編

解きながら学ぶJava 入門編

基本的に「明解Java入門編」を順番に読み進めてます。
で、途中にある演習問題で自分が出した答えとは別の方法があったりとか、もっと効率のいいコードがあるんじゃないかと気になった時に「解きながら学ぶJava入門編」の答えを見るって感じでやってます。

そんな感じなので「解きながら学ぶJava入門編」は今のとこ見てないに等しいですが、後で復習も兼ねてやる予定です。

で、基礎が終わったら読もうと思っているのがこちら。

Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)

まぁまだ先の事なのでどうなるかわかりませんがw

プログラミング知識

言語以外の知識とか技術とか考え方みたいなものに関して。

オブジェクト指向プログラミング

Amazonで売り切れとかネット上ではほぼ手に入らなくなってる↓の本が運よく見つかったので即決で買いましたw
かなり評判いいですし、第3版が出ない限り損はないかと。
他にも気になる本はいくつかあるんですが、今のとこオブジェクト指向に関してはこれだけです。

オブジェクト指向プログラミング入門

オブジェクト指向プログラミング入門

  • 作者: ティモシイ・A.バッド,Timothy A. Budd,羽部正義
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 195回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る

デザインパターン

まずは試し読みしたところ、わかりやすかったので

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

これを読んで大体理解出来たら、
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

原書であるこちらを読もうかなと。
原書の方を読んだら必要なくなるのかなとマルチスレッド編の方は後で考えようかなと。

リファクタリング

リファクタリングについてもデザインパターンと同じように段階的に勉強しようかなと。
とりま、

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門

この2つのどちらを最初の段階として読もうか悩み中です。
Javaで〜の方は著者の結城さんのデザインパターンの本がとても読みやすかったので最初の段階としてはいいのかなと。
パターン指向〜の方は同じく読みやすいと評判ですし、デザインパターンを使った別視点のリファクタリングも学べていいのかなと。
まぁこれを勉強するのはまだ先なので試し読みで読み比べて決めようと思います。

で、ある程度理解できたら原書?のこれを読みたいなと。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る

とりあえず、もう少し持ってる本とか読む予定の本なんかもまとめたかったんですけど、夜も遅いのでまた後で追記するということで、今の予定はこんな感じです。