ブログデザイン

このサイトのブログデザインなんですけどね。
最初に選んだ「sesame-strawberry」のデザインがかなり気に入っていたんですよ。
こういった配色が好きですし、デザインもシンプルで綺麗にまとまっていますし、
文字の大きさもこれぐらいの少し小さめの方が僕的には読みやすいんじゃないかと思うので。
まぁ細かい点では小見出しにアンダーラインが欲しかったなぁってぐらいで、
それは自分でCSSいじって調整しました。
で、やったー!これで完璧だー!!
って思っていたんです。


いたんですけどね。。。。


昨日の晩に初勉強記を書いて、そこでコードを表示する機能がどんなんかやってみたくて試したんですよ。
書き終わってワクワクしながら見てみると・・・
自分が使ってる配色と違うからかもしれないけど、すごく・・・見難いです・・・・・・('A`)


これはダメだとコード部分の背景を変えてみるも黒に近づけても白に近づけても見難い。
だからといってグレー以外の色つけるのはしたくないし。。。
と、仕方ないので他のデザインを自分でいじって変える事にしたんです。


でまぁまずはベース選びなんですけどね。
これがなかなか決まらない。
というか最初は配色をちょっといじるぐらいでいいかなって思っていたんですが、
選んでる内に段々と欲が出てしまったんですw
あれはここが気に入らない、これはここが気に入らないと小二時間程やって決まったのが、
結局はいじりやすそうなデフォルトの「hatena」にwwww


ベースは決まったんですけど、ここからが大変なんですよ。
もう欲が出てしまってるのでいじるいじるw
ついには過去にいつか使うかもと入れて放置してあったFirebugを使うことに。
ていうか、これ超便利ですね♪
簡単な使い方しかしてないけど便利過ぎて驚いたwww*1 *2


でも、便利過ぎてある事に気付いてしまいました。。。
めんどくさくてコード部分はpreタグで囲んである以外のソースは見てなかったんですね。
で、Firebugでソース見るのが簡単で楽しかったのでふと見てみると、
コードの色分けとかってクラスでわけられているんですよ。
ということは、「sesame-strawberry」の気に入らなかったコードの色分け部分をちょっといじればいいだけってことに。。。('A`)


今までの時間はなんだったんだーーーーー!


結果、満足な感じに仕上がったんだけど色々無駄な時間を使ってしまったorz
まぁ知識だけだったCSSの理解できた部分が増えたし、
Firebugの便利さに気付けたのでよしとしよう。。。w


[追記]
終わって見てみると行間が開きすぎて見づらいですね('A`)
また時間ができた時にでも調整しようと思います。

*1:でもCSSを一時的に無効にしたり戻したりするのをつかってるとたまに消えるのはなぜなんだろう?

*2:後、リロードせずに変更前の状態に戻す機能ってないのかな?